0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

こういう話を聞くと嬉しくなります♪




先月末、ある方からお花の贈り物をいただきました。


贈り主は前職でお世話になったYさんから。


Yさんは当時僕らが在籍していた時に専務をされていて、今は社長として会社を引っ張っています。


歳は僕より4つ上で、当時から専務という立場ではありましたが、話しやすい雰囲気で、会社の中でもかなり身近な存在の人の一人でした。



仕事はもちろん、プライベートでもゴルフに一緒に連れて行ってもらったことも何度もありますし、逆に僕が震災の後のボランティアに泊りがけで誘ったこともあります。


ボランティアの時は二人だけで丸々二日以上ずっと一緒にいたのですが、なかなか会社の専務とこうした状況になるのは珍しいことだと思います。



仕事終わりの金曜日の夜に長野県を出発し、徹夜で8時間ほど運転をし、早朝に南三陸町に入り少しだけ仮眠をして瓦礫の撤去を二日間行い、日曜日の夜中に帰ってくるというかなりハードな内容でした。



もちろん、瓦礫の撤去などの作業中は会話はほぼしないのですが、行き帰りの車の中では時間があるので、普段なかなかできない話もできて、個人的にもとても良い思い出になっています。


また、仕事を辞めて起業してからも定期的にお店を利用してくださっていて、ご自身用はもちろん、大切な方へのプレゼントとしてもストールを選んでいただいています。



こんな感じで、Yさんにはもう前職の頃から今までずっとお世話になっていています。



このメルマガにも定期的に登場する前職の社長(今は会長)にもそれはそれはお世話になっているので、僕らにとっては第3の父親なんて言わせてもらっていますが、Yさんの場合は自分のお兄ちゃんのような感じなんですよね。



僕は長男なので、実の兄はいないのですが、お兄ちゃんがいればこんな感じなのかなーなんて思うこともあります 笑




そんなYさんが今年お店が10周年ということで素敵なお花を送ってくださったんです。






当日は僕は不在にしていたので、直接受け取ることはできませんでしたが、突然お花屋さんから連絡をいただき、送り主がYさんということがわかりました。



翌日、お礼の電話をさせていただいたのですが、その時に色々な話を聞かせてもらったんです。



最近の会社の状況や数年前から取り組んでいる新しい試みについてなど。


特に今うまくいっていることについてもかなり詳しく聞かせてもらい、とても参考になりましたし、何よりこうした話ができるのは個人的にはとても嬉しいこと。



僕も今抱えている問題について話をさせてもらったので、気持ちもスッキリしましたし、お互いの事業をどうやったら伸ばせるかアイディアを出し合っている瞬間というのは本当に楽しくて仕方ありません♪



個人的にはこういう話だったらいくらでもできてしまうのですが、この日もちょっとだけお礼の電話をする予定が40分くらい話してしまいました・・・



でもそんな突然の電話でもお忙しい中、色々な話を聞かせていただき、本当にありがたかったです 泣



そして、何より僕が嬉しかったのはYさんが数年前から新しく取り組んでいるプロジェクトを今もなお継続していて、それを自分が主になって進めていることがわかったこと。


僕もそこまで詳しいことはわかりませんが、このプロジェクトに関しては周りからはかなり反対されたり、賛同を得られていない部分も多いみたいんですよね。



でも、どんな小さなことで変化を起こすために今までやったことのないことに挑戦するというのはとても大事なことだと思うんです。



そして、周りからどんなに反対されても、批判されても、それを継続しているということが純粋にかっこいいなーと。



しかもまだ小さいとはいえ、このプロジェクトも少しずつ目を出してきているそう。




こういう話を聞くと本当に嬉しいし、Yさん頑張って!!と心から応援したくなります。



というのも僕らは前職を離れた身ではありますが、今でも前職の会長や社長、社員の方達のことは大好きですし、今の自分があるのは本当にこの会社のお陰様だと思っています。



なので会社が厳しい状況にあるということを聞いた時にはMotoと二人でどうやったら前職の会社を成長させることができるか?ということを勝手に話し合っていることもあります。


ぶっちゃけ、事業の規模もレベルも月とスッポンなんですけどね 笑



事業の継続年数も僕らはたったの10年なのに対して、前職の会社は45年!



いやー、普通に考えたら心配するなんておこがましいですし、向こうからしたら人の心配はいいから自分の心配をしろよ!という感じですけど・・・



でも、本当に大好きだから気になって仕方ないんですよね。




逆に今回のようにうまくいっているということを聞くと自分のことのように嬉しくなり、この日も仕事終わりがとても気持ち良く、「今日もいい1日だったなー」と思えました 笑




いずれにしてもこうして会社を辞めてから10年以上経ってからもこうして気にかけていただいていることは感謝しかありません。




これからもお互い切磋琢磨して成長し合い、また折に触れてこうした話ができればいいなーと思います。




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2023.12.27

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録